「老人ホーム」タグの記事一覧(2 / 11ページ目)

介護施設の情報は最新でなければ意味がない

ブログ

介護施設の情報は逐一更新して得なければ、意味がありません。 建物などハード面についてはそれほど大きな変更がないかもしれませんが、特に人員の部分は常に変動しています。 離職率20%の施設であれば、4~5年経てばほとんど職員・・・

在宅介護か施設入所か

ブログ

要介護者を持つ家庭が一度は悩むテーマだと思います。 親の介護などを抱えている場合は、施設入所させることに躊躇いを感じる方も少なくありません。 特に高齢世代は一昔前の老人ホームのイメージが強く残っているため、親を捨てるよう・・・

親御さんを呼び寄せる際のホーム探し

ブログ

離れて済んでいる親御さんが独居で介護が必要になったので、自分の目が届く範囲のホームを探したいとのご相談が多くなっています。 親が心配だが、何らかの事情で自宅に引き取るのは難しいケースです。 子育てなどを抱えながらの介護は・・・

入居を決めました!とのご報告

ブログ

ホーム見学はご自分たちで行いたいとのことでご紹介した案件で、「すごく気に入ったので、入居を決めました!」とのご報告を頂きました。 ご自身で見学に行かれたのを含めて、数か所目の施設見学での入居決定になります。 予算やその他・・・

介護職の確保を上手くやっているホーム

ブログ

介護人材不足が叫ばれて久しいですが、先日、施設内職員がほぼ常勤で勤続10年以上というホームを見学しました。 私が、「この人材難にすごいですね」とお話すると、施設長さんが得意気に「ウチは学校も持っていますから」と答えられま・・・

ページの先頭へ